ロードバイクの盗難を防ぐ必須かつ最低限の4ポイント
目次を開く -
絶対に鍵はかける
当たり前と言えば当たり前、でもうっかりチェーンロックを持って出かけるのを忘れてしまった時、ちょっとの間だから大丈夫か・・・
なんて油断は絶対に禁物です。
必ず地球ロックをする
地球ロックとは動かすことができない建造物などと一緒にロックをすることです。
なぜならロードバイクは普通の自転車と比べて軽量なので鍵がかかっていても担がれて持って行かれるからです。
通常であればしっかり地球ロックをするだけで盗難される確率はかなり下がるでしょう。
複数ライドの場合には複数台+地球ロック
盗難されるリスクをより減らすためには、複数台をまとめてチェーンにかけるというやり方があります。
1台なら担いでいけるけど複数台なら無理・・・となるので結果リスクが下がります。
ライダーの間では暗黙の了解みたいなところはありますが最初のうちは知らないもの。
ぜひ覚えておきましょう。
長時間目を離さない
ライドの途中で食事休憩を取る時なども可能な限り目を離さないようにしましょう。
なかなか条件的に難しいとは思いますが店内から見えるところの席に座るのが最も安心です。
そこまでするか?と思う方もいるかもしれません。
しかしお気に入りのバイクを盗まれたら無事に戻ってくる可能性はかなり低いそうです。
いいバイクだとバラしてパーツごとに売ればかなりの金額になるからです。
どこまで気をつければいいか
正直に言うと上記の4点をしっかり実行していて盗難にあったならもう運が悪いと言うほかないかもしれません。
仮にめちゃくちゃ頑丈な鍵をつけてても電動工具などを持ってる窃盗犯なら鍵を外すことができますし、そこまで頑丈なチェーンでなくても鍵をかけてるだけで狙いからはずす窃盗犯もいます。
一番安心なのは一度も目を離すことなく家に帰ることですがそうなってくると道中のグルメなど十分に楽しむことができなくなり楽しみの幅が狭くなってしまいます。
自分に合った楽しみ方を考えて、あとはGPSをつけておく、盗難保険に入っておくなどの対策も含めてバランスを見て決めましょう。
まとめ
当たり前だけどしっかり鍵をかける
地球ロックを基本に
複数台まとめて鍵をかけるのも有効
できるだけ目を離さないように
この記事を書いた人
LAMEDA正規代理店
サイクルウェア専門店のLAMEDA正規代理店を運営している店長。
コロナ禍でロードバイクを始めすっかりその魅力にハマりウェアの販売も開始してしまったアラフォー。
愛車はSPECIALIZEDのTarmac SL7。
まだまだ初心者の域を出ないがお役に立つ情報を発信していきます。
サイクルジャージ専門店
LAMEDA正規代理店
シンプルだけどおしゃれなデザイン
安すぎず高すぎないバランスの取れた価格帯
コスパがいいのは当たり前、着心地が抜群
人と被らないコーディネートが可能